ニコ日和

料理や体質改善・妊活など日常のいいこといっぱい日記

わたしの黄土よもぎ蒸しの仕方!

黄土のよもぎ蒸しは本当に気持ちがよくて、お風呂に入る感覚でしています。

わたしは、体質改善、赤ちゃんが欲しくて、子宮をきれいにするために、

子宮筋腫を小さくして消す目的で、黄土よもぎ蒸しをしています。

62日間続けてすると、体質改善には良いとされていて、生理中以外続けて、

もうひと月以上になりました!

体が冷えちゃったなと思った日や、冷えからくるおなかの張りがあるときなど

本当に楽になります。

下の写真はよもぎ蒸しを終えた後に撮ったものです。

f:id:iicotoo:20180531230930j:plain

今、安くなっているので、購入を考えてる人はこういう時がお得です。

黄土よもぎ蒸しセット 短い期間、20%ポイント還元中なので、興味のある方はすごくいいと思います。

この黄土よもぎ蒸しに座ってからの40分のわたしの動きをお伝えします。

1.体全体を包み込むほどのケープを裸の状態で頭までかぶって、このよもぎ蒸しの

黄土座ごとケープをかぶせて、黄土座の穴のところに顔を少しよせて5分ほどゆっくり鼻呼吸します。無理はしません。

これで顔も体も温まってきます。顔には蒸気と汗が浮かんできます。 

2.5分経ったら、ケープから顔を出して、このよもぎ蒸しの上に座ります。

後ろのほうにおしりをおいて、穴には直に座りません。

この状態で30分くらいいます。足はしたにおいてもいいのですが、わたしは、黄土座の上であぐらを組んだり、体育座りをして、足も温めています。

10~15分もすれば、頭から体全体、蒸気もありますが、汗が垂れてきます。

でもサラリとした汗で気持ちが良いです。

瞑想しながら、良いことを感じています。

3.最後の5分から10分は、まだ温めたいところを重点的に温める感じです。

背中を温めたいときは、黄土座の前の方に座ります。

もう、じゅうぶん温まったと思ったときは、30分でやめたりします。

 

このよもぎ蒸しをしてる最中に、ケープの首のとこから片腕を出して、お水かお茶を2杯ほどいつも飲んでいます。

終わったあとは、ケープをぬいで、全身の汗をふいて、また水分をとります。

冷たい飲み物は避けて、常温のお水かお茶、白湯などを飲むと良いです。

膀胱もやわらかくなっているので、デトックス、体に溜め込まない体質にするには、自宅で一番手軽に確実に効果のある方法だと感じています。

黄土は、電磁波なども捨て去ってくれるので、体がすっきりします。