ニコ日和

料理や体質改善・妊活など日常のいいこといっぱい日記

美味しいお野菜♪

我が家では、在来種や固定種で無農薬・無化学肥料・糞など肥料を与えていないものが、ベストです。

 

なかなか、そういうものに出会えないのですが、色々探しながら、買い求めています。

お肉や卵も同じように気を使っています。

 

 

その中でも、遺伝子組み換えの飼料や肥料だけは絶対避けたい。

 

知らないうちに、気をつけていても、外食すれば、口に入ってくるだろうし、なるべくおうちごはん。家で作る時は、原料がはっきりして安心できるものを選んでます。

 

お惣菜や冷凍食品などは買わないし、非常食用にだけ缶詰や手軽に食べれるものをストックスしています。

 

缶づめは、特にツナやトマトがビスフェノールAの溶解性が強いので、便利ですが、使っていません。

トマトに関しては、トマトピューレなどカレーを作るのにどうしてもかかせないので、

 その心配のないテトラパックのものを使っています。

我が家はアルチェネロ 有機トマトピューレーを使っています。

 

ツナなど海のものに関しては、いまだに安心できるものは探せてません。日本の海も、放射能やタンカー事故が原因で、状況がひどくなるばかりで・・・せめて、排水はきれいなものを流すようにしています。

 

国が、遺伝子組み換えのものを推し進めているので、本当に恐ろしいことだと思います。

放射能だけでなく、無知ではすまされない、公になる頃には、もうすでに出回りつくしているのがセオリー。

私達は賢く、よく考えて選んでいかないといけないと思います。

 

わたしは、元気な赤ちゃんを産みたいし、健康で楽しく生活したい。

食が安かろう、悪かろうは、絶対だめなんです。

 

ここ3年、食について勉強してきましたが、知れば知る程に、盲点が見つかってきます。

 

日々、アンテナを張って、本当に良い方向へエネルギーを伸ばしていきたい。