ニコ日和

料理や体質改善・妊活など日常のいいこといっぱい日記

お弁当用に♪ 彩り良く美味しい♪ 簡単 常備菜

いつも日曜日はお弁当用の常備菜を作ります。

 

2~3日分を目安に作って、水曜日にまた作るスタンス。

後は平日に一品作り足していく感じです。

 

砂糖や化学調味料、加工品はなるべく使わないようにしています。

原料がはっきりしたものを使いたいです。

野菜もオーガニックのもの(固定種であったらもっと嬉しい)を食べています。

お肉も飼料や飼育状態が信頼できるもの、卵も同じ条件で有精卵を

口にするものへのこだわりは強いです。

 

でも、絶対はなく決めつけず、楽しく料理しています♪

 

今週はじめの常備菜 3品

# 人参とごぼうとほうれん草のきんぴら風炒め♪

f:id:iicotoo:20180410192640j:plain

 きんぴらに飽きてしまって、切り方を変えて食感を良く、葉物をプラスして変化をつけました。

味付けは塩、醤油、オリーブオイルです。

鉄分を摂りたいのと安全性を考えてフライパンや煮込み鍋は鉄製のものを使っています。保温力も高いので余熱料理も出来ます。

 

# 鶏胸肉の和七味の香り炒め ブロッコリー添え♪

f:id:iicotoo:20180410192945j:plain

低温調理したので、中までしっとりやわらかで美味しいです。

ブロッコリーも和七味を使っているので香り豊かです。

味付けは塩、オリーブオイル、和七味です。

 

# アスパラガスと新玉ねぎ炒め♪

f:id:iicotoo:20180410193529j:plain

アスパラガスが柔らかく新玉ねぎも甘みがあります。

味付けは塩、黒コショウ、オリーブオイルです。

これは、ペンネに混ぜ合わせました。

混ぜ合わせる際に、海苔を細かくちぎったものと醤油を足しています。

和風テイストに。