ニコ日和

料理や体質改善・妊活など日常のいいこといっぱい日記

芽が出たよぉ♪プランター菜園でインゲンとミニトマト!

シェア畑を使っての家庭菜園に興味があるのだけど、できるだけ自然栽培をしたい。

そして、在来種・固定種の野菜を植えたい。

このふたつの条件が難しいんです。

 

もし隣の畑がもし肥料をたくさん使って作る人だったりしたら、土から水を通して、肥料が流れてきます。

また、虫を通してF1種の野菜と混じってしまうでしょう。これは、どこの畑でもハウスなどでしっかり守らない限り、難しいとは思うのだけど、小さな畑で、すぐ隣がF1種、周りの畑もF1種はさすがに気になる。

 

なので、ベランダ菜園から始めてみよう!と今年、2種類の野菜をプランター栽培しています。

 

4月中旬に在来種のブラジルミニトマトと島村インゲンの種を植えました♪

 

f:id:iicotoo:20180422090147j:plain

在来種や固定種の野菜の種ってなかなかいいのが見つからないのだけど、

~なつのこまミニトマト~

送料82円で送ってくれる!キッチンでハーブは育てたいなとも思ってます♪

昨年はベランダ菜園でルッコラを育てたのだけど、本当にたくさん育ってくれて、使い切れない程でした。

 

今年植えたのはこれ。

f:id:iicotoo:20180422090153j:plain

 2週間たった今はこんな感じに♪

f:id:iicotoo:20180422092250j:plain

右が島村インゲン、植えた種全部から芽が出ました(*≧∇≦*)

左がミニトマト、小さな芽が出ています。

本当はミニトマトのような小さな種は小さな鉢で育ててから大きいものに移します。その方が、しっかり育つのです・・・が横着な私はそのまま植えました・・・

種が流れないように慎重にお水をあげています。

あげるお水も私達が飲むのと同じものをあげて、声をかけています(*´∀`*)

今年初めて使ったのですが、このプランターとっても使い勝手がいいです。

たためる布のプランター 12L

布で出来ていて、横に持ち手もついています。

折りたたみもできて軽いし、そのまま土を入れて育てることができるんです!

鉢の中に石を入れて水はけを良くする必要もありません。

何度も使えるし、買って良かったぁと思ってます♪

 

食べるものを育てるので、土にもこだわりました!

有機の家庭菜園の土 12L

 

インゲンって大好きなのですが、なかなか大量には買えなくて、それなら作ってみようって始めたのですが、育つのが楽しみです。

ミニトマトもたくさん食べたいと思い植えました!

収穫を楽しみに、愛情かけていきます♪